玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

ウォーキング 〜コロナ禍で始めたこと その1〜

コロナ前から、誘われたりしない限り休日は引きこもり体質ではあったが、
コロナ禍ではマジで会社と家の往復、スーパー・コンビニへ買い物に行く以外に出掛けることが極端になくなった生活が続いている。

けど、今の私、運動不足じゃないんです。
むしろコロナ前より健康的かも。
数年前の私では考えられなかったですが、ウォーキング、しちゃってます。

通勤を電車から徒歩に

去年の、大体涼しくなってきたなという9月下旬頃から、会社から家までの交通手段を、電車から徒歩に変えたんです。
距離にして3.6km程。
時間で言うと約35分くらいかな。

ウォーキング用シューズを買い、バッグもトートからリュックタイプに変えました。
暑くなってきたんで今はちょっとお休みしてますが。


ウォーキングするに至ったきっかけ

去年の4月末頃、最初の緊急事態宣言下で実家に帰った時に、妹からウォーキングしようと誘われまして、初日からいきなり10kmも歩かされたw

時間にして 1時間半〜2時間弱ぐらいかな。
いきなり10kmとかハードモードやなと思ったんですが、想像してたよりすんなりこなせたなという印象で、まあ、実家にいる時だけ妹に付き合って歩く分にいいかと、GW中毎日10km歩きましたよ。

連休が終わってまた自分のマンションに帰った時は一切歩かないけど、また夏(盆)休暇に実家に帰った時に妹と歩く、っていうのをやってたんです。

で、とうとう秋頃、ひとりでもウォーキングしてみるか?という気持ちがじわじわと膨らんできたんですね。
しかーし、私という人間は、誘われれば別だけど、ひとりのときはとにかくものぐさ、面倒くさがりなもんで、日々の生活の中にわざわざウォーキングの時間を新たに設けるということができなかった。

そうなれば、ここはもう通勤の電車を徒歩に変えるしかないんじゃね?と思って、家と会社の距離をGoogle MAPで調べてみたら、3.6kmだということが判り、
これ、妹と歩いてた距離より全然楽勝じゃね?ってなって、まずは帰りだけから挑戦してみたのが始まり。

マスク嫌い

さらに私はマスクをすることが大大大嫌い。
マスク10分をしようものなら吹き出物確定なんすよ。(忌々しい)
あと大人になってから少し喘息の気が出てきて、肺活量が少ないので、マスク状態で少しでも息が上がると呼吸がつらくなる。
そういうこともあって、マスクして電車乗るより、マスクなしで歩くことを選んだ次第。
(人通りが多いルートではないので大丈夫!)

会社もコロナ禍に合わせてフレックス制が導入されて、基本就業時間も9時半開始になったので、朝の通勤ウォーキングも難なくできるようになりました。

ただ、今はね、暑くなってきたんで、朝から歩いて汗だくで仕事するのはちょっとイヤなので、我慢して電車乗ってます。
日差しも気になるし。

Apple Watch

実は、妹が最初にApple Watchを使ってたんだけど、購入当時からサイズに迷ってて、女性向けの小さい方を一旦購入してたんだけど、結局あとから大きい方のがいいとなって、買い直したんです。
で、それを聞いて、ほんじゃあ余ってる小さいサイズを方は私が買い取るよってことになったんですわ。

新しいアイテムを持つと、色々触りたいじゃないですか。
スマホも機種変更したら触り倒したくなるでしょ。
Apple Watchはウォーキング中のタイム、距離、歩数etc...を計測して記録してくれます。
そんなんで、せっかくスマートウォッチを手に入れたし、有効活用せねばと、ウォーキングを始める理由のひとつになったわけです。

Coke Onアプリ

誰しもご褒美がないとつらいことにはなかなか挑戦できないですよね。
そしてできることなら楽しく挑戦したい。
そこで、歩いた成果が楽しみに繋がるアプリがないものか探したところ、見つけました「Coke On」。

決められた歩数を達成するとポイントが貯まり、コカコーラ自動販売機でドリンクが引き換えられるチケットをGETできる太っ腹なアプリです。
一部スマホ決済も対応してるので、小銭なしでアプリ経由で購入するとこも可能です。

 

ウォーキングをして変わったこと

始めて約1ヶ月が経った頃、体重に変化が。
1〜1.5kgぐらい減りました。
(今では2kgぐらい)

そして太ももが少し細くなったような気がしました。
でも気のせいかも??ぐらいに思ってた頃、会社の人に足痩せた?って言われたんですよね。
そしてああやっぱり太もも痩せたんだ!って思いました。

ただ。

ふくらはぎは逆に少し逞しくなりましたw
スキニージーンズ履くとふくらはぎの部分がパツパツになったのでw

あれかな、歩く道のりにアップダウンがあるのでそのせいかも。
平坦な道ならそんなことはなかったのかもだけど、まあ、それは仕方がない。

あと、元々標準体型だったけど、飲酒に伴って食欲旺盛になる傾向があったので、その分のウエストと顔に若干ついてた贅肉が取れてスッキリしたかも。

結果、良いダイエットになりました。

 

今後も続けていく予定

ということで、ウォーキング通勤はコロナが終息しても続けていけるんじゃないかと思っています。
 
長く続けられるコツとしては、
●新たにウォーキングのための時間を設けるのではなく、自転車や電車に乗っているのをウォーキングに置き換える。
●建前でもいいのでウォーキングの目的を見つける。
 (私の場合は、マスク時間を少しでもなくしたい。)
●ウォーキング成果を計測(可視化)する。
 距離、歩数、体重etc...
●ウォーキングにゲーム性を持たせる。
 歩数と連携するポイントアプリやゲームを楽しむ。


興味がある方はぜひチャレンジしてみては。