玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

ノートPCを新調した 〜hp Pavilion Laptop 13-bb〜

f:id:reishixxx:20210717020350j:plain
f:id:reishixxx:20210717015511j:plain

hp Pavilion Laptop 13-bb

真っ白です。
中はシルバー。

前のは真っ青だったけど、白もいいね。

最初は外側もシルバーを注文したんだけど、在庫切れというのを見落としていたので、キャンセルしてホワイトを買い直しました。
仕事中に唐突に「あ、ノートPC買おう」と思い立って、hpのオンラインストアを物色したw(仕事中にw)

収納ケースも一緒に買ったので、合計75,000円ぐらい。
なかなかいい買い物だったと思う。

スペック

Windows 10 Home 64bit
Core i3
メモリ 8GB
ストレージ 256BG SSD
13.3インチワイド(1920*1080)

主にはネットサーフィン、ブログ更新、You Tube観たり、iTunesでミュージック管理したりiPhoneバックアップしたりするぐらいなら充分でしょう。
いやぁ、前のStreamがクs…低スペックだっただけに、わたくし、ほくほくです。

しかし薄型だけあってキーストロークが浅い。
もう少し深さがある方ががしがしタイピングできそうな気がするが、そこは仕方がないね。
あとWindowsはメーカーや機種によってキーの配置が若干異なるから、複数PC使用してるとちょっと誤打が多くなるよね…。

セットアップ

今どきのPCはCortanaの音声案内でセットアップが進むのだね。
(まあ、セットアップは終わったあとはCortanaちゃんにはお休みいただくけど)
流暢な日本語と、発音がおかしい日本語と混ぜこぜなのが少し面白かったです。
(あと、初期設定の音量が大きくてビビった。夜中だったからね…)

まず最初にやることといえば、余計なプリセットアプリを削除すること。
とにかく不要なアプリは消去!
まあ、256GBもあれば、容量圧迫されることなんてまったくないだろうけど、とにかく余計なアプリが多すぎる。

30日無料版のMcAfeeちゃんも削除。
私の使用方法ならDefenderで充分。
以前McAfee使ってたことあるけど、とにかく重い印象しかなかったなぁ(遠い目)

右クリックでアンインストールできるもので不要なものはとりあえず消した。片っ端から消した。
右クリックからアンインストールできないものは「Power Shell」で消せるみたいなので、そっちは追々やることにする。

それからWindows Update 更新かけていったわけですが。
中身が空っぽなせいか、SSDのおかげか、2回の再起動を経てサクサク終わりましたとさ。


というわけで、Pavilion Laptop、これから活用していくぞ~。

hpには新PC購入後1ヶ月以内だったら旧PC下取りもできるみたいなので、オブジェと化しているStreamはさっさとデータ消去して下取りに出してしまおう!✧٩(ˊωˋ*)و✧
hpのパソコン 下取りプログラム