玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

ピロリ菌の除菌について

先月の内視鏡検査の結果を引っさげて、病院行ってきました。
なんか、色々手順(スケジュール)を説明されたので、忘れないうちにメモしておきます。

ピロリ菌除菌スケジュール

①薬を7日間服用
 ↓
②1ヶ月の空白期間
 ↓
③検便
 ↓
④病院へ提出
 ↓
⑤1週間後、結果発表

①薬を7日間服用

内服薬が3種類出ました。
菌をやっつける抗生物質2種と、胃酸の分泌を抑える薬1種。

飲み始めるのは、いつからでもOKとのこと。
飲み始めたら、毎日7日間服用(朝・夕食後の1日2回)する必要があるそう。

軟便・下痢になるかもだって。

そのほか副作用つらいようだったら、お医者さんは飲むのをやめてもいいと言っていたけど、薬剤師さんはちょっと便がゆるくなるぐらいだったら、頑張って飲んでほしいとのこと。

飲むのをやめる場合は、やめる前に一度電話で病院に確認をとのことでした。

そういえば、ピロリ菌除菌済みの知り合いからは、内服中はアルコール禁止って聞いてたんだけど、お酒については特に何も言われなかったです。

いいのかな?
まあ、とりあえずできるだけ禁酒で過ごしたいと思います。

あと、私、基本的に朝ごはん抜く食生活なので、朝薬飲めなかったら昼食後でも大丈夫ですかって質問したら、昼食・夕食後の2回だと、時間の間隔的に短いということなんで、必ず朝と夕で飲めということでした。

朝は空腹でもOKとのこと。

まあ、少しでもできるだけ何か食べるように準備はしておきましょうかね。

②1ヶ月の空白期間

薬を飲み終わってから、次のステップへ進むまで、1ヶ月開けるそうです。
薬が徐々に効いていくんですかね?

お医者さんの話では、20~30%の確率で菌のほうが強くて除菌失敗するんですって。

そうすると、また別の薬を飲むことになるそうな。
一発で効果が出ると良いなぁ。

③検便

薬を飲み終わってから、1ヶ月経過したら、便を採取するとのこと。

検便キットは同時に受け取っているので、きっと薬飲み終わってすぐ検便する人がいるんだろうなぁ。
だって、「飲み終わってから1ヶ月後」をだいぶ強調されたもん。

はい、忘れないように、キットをなくさないように置いておきます。

どこに置いておくのがいいかな。
やっぱりトイレの中かな?

戸棚の上に置いておきます。_φ(・_・)

④病院へ提出

ふらっと病院へ行って受付へ提出したらさっと帰っていいのかと思ったら、そのときにお会計があるとのことで、保険証もまた持って来てくださいとのこと。

お会計&保険証持参_φ(・_・)

⑤1週間後、結果発表~

検便の検査は1週間かかるとのことで、また1週間後に病院へ。

何回病院行くねん。

大変ですなぁ。

また診察室入るまでに1時間待つことになるのか。

ホント、なんとか、1回で除菌成功しますように!