玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

引っ越しました

先月引っ越しをしました。
理由はいくつかあるんだけど、7年ちょい住んでたこともありそろそろ潮時かとも思ってはいつつも、重い腰をなかなか上げれずにいたんだけど、決定打があってやっと思い立った感じですかね。

理由

①上の住人の足音が気になる
 いるよね、踵からドスンと落として足音がでかい人。そしてスリッパを使わない。
 そういう人はマンション暮らしには向かないから、ぜひ戸建てに住んでもらいたい。

 スリッパ使ってくれたら多少マシだと思うんだけど、使ってないんだろうなぁ。
 いっそのことスリッパプレゼントしてやろうかと思うほどにはイラッとしてました。

 そんでたまに、何やったらそんなに動き回る用事があるん??って思うぐらい、部屋の端から端までドスドスドスドス何往復も歩き回る音がする。
 マジで気が狂うかと思った。特に深夜だと。


②隣人のベランダでの会話の声が気になる
 7年ちょい住んでる間に、隣の住人が3組ぐらい入れ替わってるようだったんだけど、それがどれもカップルで。
 彼氏彼女が入り浸りなのか、同棲しているのかは知らんけど。

 部屋の壁はコンクリートだったので室内での声はまったく聞こえないんだけど、流石にベランダ側の声は窓閉めてても聞こえてくるんですよね。

 そのため、1組目のカップルは、夜中にカップルふたりで洗濯物を干す習慣があったようで、洗濯物干す間の声(内容は聞こえない)が聞こえてくるんだよね。
 こちとら寝る前だったり寝てるときだったりするので、またこれが気になる。

 さらに2組目は彼氏が電話をするとき、彼女に気を使ってか、ベランダに出て会話をする始末。
 いや、こっちに聞こえてますからぁ!

 なぜ1Kで同棲するのか。理解に苦しむ。
 そしてなぜ私の隣はいつもカップルが住むのか。


③タバコのニオイが換気扇から入ってくる
 これは犯人は判らない。
 隣(電話の彼氏)なのか、上下の住人なのか。

 これは、キッチンの換気扇を回していないと外の空気が逆流してくる傾向があって、部屋の中にニオイが入ってきてたんですよね…。

 マンションって気密性が高いらしいから、バスルームの方で換気扇回してると、空気圧保とうとしてキッチンの換気口から空気を取り込んでいたせいだと思われる……多分。

 けどこれがかなりのストレスで。
 自宅にいるのに他人のタバコのニオイかがんとあかんって。どんな苦痛。


④大型ごみを出すエリアが無法地帯
 住人なのか、余所から運んできてるのかわからないけど、不法投棄が続いていた。

 電子レンジが壊れたので一度だけ大型ごみを出したことがあるんですけど、コンビニで回収用のシール買って、回収日予約して自治体に回収してもらったんです。
 けど、その他のゴミはシールが貼ってないから回収されたのは私の電子レンジだけ。
 マットレスとか、何かの木材とか。不法投棄ばっかりで他のゴミを置くスペースがないぐらい。

 やっぱり色々とマンションの治安は良くなかったんだろうな…。


⑤オートロックが10ヶ月ほど機能していなかった
 どこかの部屋のインターホン(オートロック解除)が故障したらしく、そこだけの修理ができなくて、全室システム変更手配のせいなのか、10ヶ月オートロック自動扉が開きっぱなしだった。
(故障で、手配できるまでお待ちくださいと当初に案内があったっきり)


⑥7年間に、マンションの管理会社が3回変わった
 私、マンション暮らしはこれが初めてだったのでよくわからないんだけど、管理会社ってそんなにコロコロ変わるものなのか?
 なんとなく不信感がじわじわ募っていました。


⑦マンション管理の無料ネット通信が終了のお知らせがあった
 よし、引越ししようだ!と思い立ったタイミングはこのお知らせがあったときでした。

 インターネットはマンション側が契約していて、ずっと利用料は無料でした。
(家賃とか管理費にコミコミだったと思うけど)

 後日判明したんだけど、無料提供のネット通信会社が変更になりますっていうお知らせがその時に一緒にあれば、引越しだ!とは思わなかったかも知れない。

 思い立ったが吉日な勢いで、その土日にはもう不動産屋と内覧行って部屋決めてきてた私www
 我ながらびっくりする行動力。

 ちなみに、⑤の問題は、このネット業者(ネットシステム)入れ替えで解消された模様。


勢いで部屋決めたときは、少し早まったかなとちょびっと思った瞬間もあったけど、結果的に引越してよかったです。

7年前よりは多少なりとも収入も増えたし、少しランクを上げてきれいなところです。(妹も喜んでる)
管理会社のコミュニティもしっかりしてるようだし。
上記に上げた問題は一切ないし。
新居生活を満喫しております。



約1ヶ月ほどネットなし生活

上記⑦のネット事業者入れ替えと引越しに伴い、Wi-Fiがないってマジで不便だなと実感した1ヶ月でした。

これまでは、自宅・会社ともに基本Wi-Fi環境下だったので、スマホのパケット通信って究極に使用量が少なかったんですよね。
mineo使ってたときは1GBプランで、前月の繰越分とで全然まかなえてる状態でした。

それが、自宅のWi-Fiがなくなると、もう一気に通信量が増える増えるw
YouTubeも電子書籍も控えてたんだけど、9GB近くは使ってたね。

キャリアのプランのCM観るたびに20GBも使う人って何してるん?とか思ってたけど、Wi-Fi環境がない人だとそれぐらいいくんだろうなぁと知ることができた今日この頃。

ちなみにiPhone12に機種変したタイミング(3月下旬頃)で楽天モバイルに乗り換えてたので、通信量・通信速度制限されることもなく、基本使用料無料対象期間だったので助かりました。

そして、新居では新たにネット回線を契約したので、楽天ひかりをチョイス。
楽天モバイル(UN-LIMIT VI)契約者は1年間無料みたいだったので。少しでも費用を抑えられればなと。
先日、無事に工事完了&IPv6開通しました。

楽天モバイル・楽天ひかりについてのレビューはまだいつかしたいなと思います。


以上、玲紫の近況でした。