玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【OP考察】ルフィが“ひとつなぎの大秘宝”に辿り着くとき、その隣にゾロはいるのか

タイトル通りの疑問なのだが、プライムビデオでアニメ「ONE PIECE」魚人島編を改めて見ていたとき、ふと思った。
ルフィがしらほしとまたいつか会えたとき、海の上の本物の森に連れて行くことを約束するシーン。

- 『ONE PIECE』66巻 635話より

ナミを始め、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、ブルックも共に指切りを交わすんだけど、ゾロとフランキーはその輪に加わらなかったんだよね。
コミックスで当時読んだときは、小さなコマだし、ふたりの性格的に「指切りなんて子供っぽいことに付き合わないかぁ」ぐらいでスルーしてたんだけど、アニメーションで観ると、改めて思うところが。

ブルックの「ルフィさん、約束とは死んでも守るものですよ」という言葉

確かにブルックは、“死んで骨だけ”になりながらもかつての約束を果たそうとしているだけにそういう言葉が出るのかもしれないが、もしかして、ゾロはこの約束を果たせないから、尾田っち先生は彼を指切りをする輪に入れなかったのではないか、と。
(アニメではフランキーはゾロの横で小指チョイチョイっとしてる様子が描かれてたので、「約束した」ということでいいのか?🤔)

そう思ってしまったのも、91巻のSBSで「40歳と60歳のゾロ」とリクエストをされたとき、尾田っち先生が「無事生きてたら」という言葉を添えてゾロの未来像を掲載したせいだ!

ONE PIECE』91巻 SBSより

これってやはり、無事ではない未来があるということでは……(イヤだ!)

これに関しては、ルフィverのときにも“エースの様に「もし生きてるなら40・60歳でどうなるか」”という前書きがあったので、特に気にしなくてもいいのかどうなのか……。(そもそもエースから始まったAGE40・60シリーズ)
(個人的には、ルフィはそんなに長生きしなさそうだなとは思っている。確かギア2の仕組みが「命削ってる」的なルッチの発言があったり、インベルダウンでイワちゃんに毒治療してもらうのにも「寿命10年使う」って言われてたし)

これまでのことを考えるとゾロも戦うときは命がけで、ミホークに斬られたり、スリラーバークで暴君くまに遭遇したときもルフィの身代わりになって死にかけたし、カイドウ戦でも死を覚悟して攻撃仕掛けるみたいなコマあったし、もしかして最後の最後に……なんてことがあってしまうのか!?(イヤだ―!)

ウソップの嘘「ワンピースについて知ってしまうと死ぬ病」

あと、その不安を煽る要素としては、ウソップの「ワンピースについて知ってしまうと死ぬ病」てやつですね。
“ウソップの嘘が実現する”というのは『ONE PIECE』の中でも有名な伏線だけど、もしかするとウソップは近い将来この嘘のようになってしまうのではないかという考察を見聞きしたことがあるが、これってもしかしてゾロにかかってきたりしない……かい……?

伏線回収されたウソップの嘘(一部抜粋)

1.カヤに聞かせた冒険譚『巨大な金魚のフン』『小人の国』
「大陸だと思って上陸した所が、実は巨大な金魚のフンだった」「巨大金魚の切り身を小人の国へ運んだ」
これは故郷で病気のカヤを元気づけるため聞かせてあげたウソップの冒険譚(作り話)だが、後にリトルガーデン編で島を出る際に“島食い”怪物金魚が登場し、ウソップの嘘と同じように「昔巨大なフンを島と思って上陸した」という体験談をエルバフの戦士たちが語っていた。
また、ドレスローザ編では小人のトンタッタ族が巨大な闘魚を捕まえて食べていた。

2.「おれは実は“おやつをくわねば死んでしまう病”なんだ」
ウソップの“○○病”はたくさんあるが、中でもこれは、ビッグマムの持病“食わずぎらい”で実現している。
食べたいと思ったお菓子を食べられないと、癇癪を起こして暴れ倒してしまうという超傍迷惑な発作。まあこれは、死んでしまうのはビッグマム本人ではなく、周囲の者たち(家族仲間関係なし)=“おやつをくわねば(周りが)死んでしまう病”ということでよろしいかな?

上記のように、“ウソップの嘘が実現する”というのは、別にウソップ自身に起こる得ることというわけでもなさそうなので、「ワンピースについて知ってしまうと死ぬ病」も、ウソップではない誰かで実現してしまうのではないか
そんでもってそれがゾロだったりしたらもっとイヤだ―!!と考えてしまったのだ。
(一部の考察では、すでにこの嘘はバギーが過去に伏線回収しているともあったけど、ワンチャン、ロジャーが回収したとも取れるか…?🤔)

戦死か、病死か。(どっちにしろイヤだ!)
できれば麦わらの一味は全員無事で最終回を迎えてほしい。
ひたすらそう願うばかり……。