玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【OP考察】麦わら帽子はいつロジャーからシャンクスに渡ったのか

- 『ONE PIECE』61巻 603話より

ルフィがシャンクスから預かっている麦わら帽子。
2年後のシャボンディ諸島からの麦わらの一味再出航の際、レイリーの回想に登場したロジャーが麦わら帽子を被っているのを観たとき、「シャンクスはロジャーから麦わら帽子をもらったんだ!」と驚いた。伝説の人から巡り巡って主人公の元へやってきたのだと。
それ以降、漠然とそう思って物語を読み進めていたけど、本当にそういう解釈で良いのか?
ふと疑問に思ったので、調べてみた。

ルフィの麦わら帽子は、元々は“ロジャーのものだった”という解釈でいいのか

本編では、ロジャーからシャンクスに渡ったとされる直接的な描写はなかったはず。シャンクスもレイリーも、その麦わら帽子がロジャーのものだったと名言しているわけでもない。
ただ、レイリーは麦わら帽子を被るルフィの姿に、若き日のロジャーを重ねて見ているように感じられたので、なんとなく、ルフィの麦わら帽子=ロジャーが昔被っていたもの、という解釈でいいのだろうなとは思っていた。

それでもなんかモヤモヤするので、少し検索してみたところ、Yahoo!知恵袋でこの件に関する質問&回答を見つけた。
どうやら、公式キャラブック『BLUE DEEP』に記載されていたみたい。
相関図に、ロジャー→シャンクスに「帽子を渡す」とあったよう。(私は漫画しか読んでないけど)
で、あれば、次に出てくる疑問としては、

ロジャーはいつシャンクスに麦わら帽子を渡したのか

102巻まで、ロジャーが麦わら帽子を被っているところは、61巻603話(ロジャーとレイリーの出会いのシーン)しかないよう。多分……。
ロジャー海賊団として名を馳せた後の回想シーンで被っているのは所謂“海賊帽”だし、海賊見習いとして船に同乗している子供シャンクスがすでに麦わら帽子を被っている。

- 『ONE PIECE』94巻 964話より
(この子供シャンクスめっちゃ可愛い)

また、バギー的に「麦わら帽子=シャンクスのもの」と認識しているようなので、バギーもいつロジャー海賊団に加わったのか判らないが、バギーがロジャーと出会ったとき(もしくは物心ついた頃)にはすでに麦わら帽子はロジャーからシャンクスに渡っていたということになる。

- 『ONE PIECE』3巻 18話より

さらに、頂上戦争で白ひげがルフィの麦わら帽子を見たとき、「“赤髪”が被っていたやつ」とも言っているので、白ひげ的にも麦わら帽子はシャンクスのものと言う認識なんだよね。

- 『ONE PIECE』57巻 557話より

ゴッドバレー事件のときには、ロジャーは麦わら帽子被ってないし。

- 『ONE PIECE』95巻957話より

シャンクス 39歳
ゴッドバレー事件……38年前(シャンクス 1歳)
ということは、シャンクスに渡す前に、麦わら帽子を被ってない期間があったということかな??
大切に保管してたんかしら。

―――――――――――――
麦わら帽子持ち主=ロジャー
①ロジャー&レイリー出会う
②シャンクス、ロジャーに出会う

麦わら帽子持ち主=シャンクス
③バギー、ロジャー&シャンクスと出会う
④白ひげ、海賊見習いのシャンクス(&バギー)と出会う
⑤ロジャー、ラフテルへ到達
⑥⑦ロジャー処刑
⑥⑦シャンクス、ティーチより目に傷を受ける
⑧赤髪海賊団結成
⑨シャンクス、ルフィに出会う
―――――――――――――

こんな感じかな?
③④の時系列は微妙だけど、白ひげ的にシャンクスとバギーはセット扱いっぽいので。
⑥⑦はどっちが先かは不明。
⑧については、海賊旗のマークが“赤髪”でも“麦わら帽子”でもないことから、赤髪海賊団旗揚げのときにはすでに目の傷があったと推測。
ただ、目に傷を受けたのがロジャー処刑の前なのか後なのかはよく判らなかった。回想シーンでは目元が隠れてたから。

- 『ONE PIECE』45巻 434話より

うーん、“ワンピース”と同じぐらい、麦わら帽子にも謎がありそう。
終盤も終盤で明らかになると思うので、わくわくしながら待つことにします。