玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

デジタルカラー版はいいぞ【ONE PIECE】

『ONE PIECE』電子書籍 カラー版 1巻を購入しました。

昔は紙版コミックスを持ってたんだけど、1年前の引っ越しを機にコミックスは残らず処分して(ネットオフで売って)しまったので、電子書籍でちょっとずつ買い直しているところ。

ちなみに、私が電子書籍を購入するのは、いつも『Renta!』。
ダウンロードするのではなくweb上で読むやつだから、端末のストレージ圧迫しないのが良い。
お気に入りのサイトです。


 

タダで読める神アプリ「ONE PIECE公式漫画アプリ」

ONE PIECE公式漫画アプリ」でも無料で読めるけど、このアプリはログを貯めて1話ずつ読むタイプだから、あのシーンどうだったけ、あのシーンもう一度見たいって思ってもあっちこっちに移動するのがちょっと面倒くさい。
もちろん無料で読めるのは何を差し置いても神なんですどね!

また、1話ごとに1ページ目と最後のページに広告が差し込まれているので、ちょっと1話毎に気持ちが途切れてしまうのが玉にキズ。
もちろん無料で読めるから文句は言えないんですけどね!

良い点としては、〇〇編という風にタブ分けされているので、○○編まで読んだことあるから△△編から読みたい~という人には、続きを見つけやすいので良いです。

とりあえず一通り読んでみる、という場合にはだいぶおすすめの神アプリ。ちなみに、フルカラーです。

しかしながら、「ONE PIECE公式漫画アプリ」はSBSコーナーの掲載がないので、そこを含めて読みたい場合は、やはり書籍を購入してほしい。

やっぱりお布施を出してなんぼやというこで、いつも利用している『Renta!』でカラー版を購入。

モノクロ版ももちろんあります。
モノクロ版418ポイント(円)、カラー版480ポイント(円)で購入可能。
※巻によって多少の誤差あり

カラー版の価格は、他社と比べて『Renta!』は安めだったかと。おすすめです。

デジタルカラー版について

カラー版の良いところ

ご存知の通り、『ONE PIECE』はほかの漫画と比べてもとにかく画が細かい。(うちの母親は書籍は画や字が細かいとボヤいて、専らのアニメ派)

初めて「ONE PIECE公式漫画アプリ」でカラー版を読んだときに気づいたんだけど、色が付いてるから、コマの隅々にまで目が届くんですよね。
ここが一番のカラー版のメリットだと思っています。

白黒だと、たまにこれはどういう画なのか判らないところがあったり、見落としてた描写があったんだなということが、カラー版を見たときに判明。
特に背景がよく目に入ってきます。

そしてなんだか不思議とアニメを見てるような気分になります(ヲタクのなせる技☆脳内CV再生)
カラー版、おすすめです。

カラー版の疑問

カラー版の着色がアニメのカラーと異なるというコメントをどこかで見たことがあるんですけど、カラー版の着色って尾田っち先生監修ってことでいいんだろうか?

まあ、原作カラーとアニメでは色が異なるということもザラにあるし、集英社が出版してるものだし、大きくハズレるってことはないのだろうとは思っているのですが。

私はその業界のことを知らないので、「この箇所はこの色でいいですか」ってきちんと確認されているのかはちょっと疑問なところがあります。

ほら、あの、マキノさんの子どもの髪色問題とかあったじゃないですか。
あれって尾田っち先生がカラー原稿で描いたものではなくて、コミックスカラー版のデジタル着色(きっと外注)では赤茶色で表現され、アニメでは深緑色で表現されてたんですよね。

どこまで尾田っち先生の意図が反映されているのか、一体どうなんでしょうね?

新巻購入の悩み

今悩んでいるのは、新巻の購入について。
新巻のカラー版購入はどうしようか、ということ。

というのも、カラー版の発売はモノクロ版の2年遅れ?ということなんですよね。

なので、ほぼリアルタイムで最新巻を読みたいとなると、まずモノクロ版を購入するしかない。
そしてカラー版が発売されたときに、カラー版も買い直すか…という悩み。

1年前、引っ越しを機にコミックス(84巻まで)をすべて手放したので、それ以降読んでいなかったんです。

だけど、そろそろ最終章に向けて動き出しますよ―と盛り上がった今年の夏頃、「ONE PIECE公式漫画アプリ」でログなしで92巻まで無料公開されていたのを1巻から一気読みした。

それによってONE PIECE熱が再度燃え出したという経緯。

それで、93巻から最新巻まではモノクロ版を購入したんだけど、現在1巻からカラー版で徐々に購入し直しているので、モノクロ版購入済みの93巻以降はどうしようかな…というところ。

購入状況

●1~92巻予定 …カラー版を徐々に購入中
●93~103巻  …モノクロ版を購入済み

ちなみに、モノクロ版も紙版の1ヶ月遅れの発売なので、巷で最新巻発売~!って盛り上がってるところ、約1ヶ月ジリジリと待ちわびている。

出版社としても紙版を売りたいのまあ致し方なし。
こちらの都合でデジタル版を選択しているわけなので。
ジリジリして待ちます。

ワノ国編以降もカラーで存分に読みたい気はするが、モノクロ版も買ってカラー版も買うのか…? 公式アプリでちまちま読むに留めるか…? むむむ…。

まあ、それはカラー版の購入が92巻まで辿り着いたときに改めて考えようと思います。