玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

ラクマにて「iPad mini 4 16GB Wi-Fiモデル」を16,000円で売却


↑ 約6年半使用したiPad mini 4 Wi-Fiモデル 16GB

新iPadを購入する時に古いiPadを下取りすることもできたのだが、Apple Storeでの見積もりはなんとたったの5,000円ぽっち……!ToT

それは安過ぎる……っとなったので、フリマアプリで売ることに。
(iPad高いから少しでも足しにしたい……っ)

先日、「ラクマ」で無事に売却(取引終了)できたので、その時のことを備忘録的にまとめておく。

プラットフォームの選定

ヤフオク、メルカリ、ラクマ……
私がパッと思い浮かぶ個人売買できるサイトはこのぐらい。

ヤフオクは過去にゲームソフトを出品したことがあるので、アカウントは持っていた。
(仕事でも出品経験あり)

ただ、それはPayPayが登場する前で、売上金は口座振込で受け取ったような覚えがあるのだが(振込手数料は有料だったかちょっと忘れた)、今はPayPayと連携しないと売上金を手数料無料で受け取れない?とのこと。

私はPayPayを使っていなかったので、楽天キャッシュで売上金を受け取れるというラクマ(楽天フリマ)を覗いてみることに。

ラクマは“フリマ”だからヤフオクみたいに競り形式ではなく定額販売になるので価格設定が難しそうかな?と思ったけど、iPadの出品が結構あり、

取引相場を確認していたところ、mini 4 の16GBでも16,000円前後で取引されていたようなので、これはいけるぞ!と、いそいそとラクマに登録。

ラクマの仕組みを知る

ラクマ会員登録

会員登録したあとに気づいたんだけど、会員登録時に招待コードとやらを一緒に入力していれば、紹介ポイント的なものがもらえたそう。

ということで、私からの招待コード一応載せておきます。
もしラクマをこれからやってみようという方がいれば、よければこちらの招待コードお使いください。
※アプリからの登録限定のようです(ラクマwebサイトからの登録だともらえないようなのでご注意)

招待コード:trOnm

楽天ラクマ友達招待キャンペーン!新規登録で300円分の楽天ポイントがもらえる! 2023年2月28日(火)23:59までに招待コード【trOnm】を使って登録しよう!
さっそく楽天ラクマをダウンロード&新規登録→ https://app.adjust.com/blpsn2i
キャンペーン詳細はこちらをチェック→ https://rd.fril.jp/r/pyfMGTLy4Qrr

本人確認

本人確認用の書類(運転免許証や健康保険証の写真)をアップロードして運営側のチェックが通らないと、売上金の送金などが行われないよう。

また、本人確認済みの出品者には「本人確認済み」のマークが付き、購入者側にもそれなりの安心感を与えられると思うので、出品する前に本人確認は済ませておいたほうが良さそうかな。

確認用写真を送信した翌日には無事に審査通過。

プロフィール登録

購入者に安心して購入してもらうためには、プロフィールにもそれなりの記載が必要だ。

世の中いろんな人がいるから、私は悪意のない一般人ですよ~というアピールが。笑

出品されているものを見ていると、個人がせどりで副業してたり、中古買取りショップなども並んでいるようだったので、その辺ときっちり差別化したい場合は、「個人使用で不要になったものを販売しています」とか一言あればよいかな?

アイコンが付くとしても「匿名配送でお送りします」とか、「お支払い後は迅速に発送します」とかアピールすれば、多少は安心感を与えられるかも。

私的にはメルカリを見ていると、フリマは大幅な値下げ交渉の対応とか、記載内容以上の個別対応が面倒くさそうという印象があったので、最初から「値下げ交渉には対応できません」と書いておいた。
※適正価格であれば特に突っ込まれもせずに取引はできそうな印象だった。

あと謎慣習としては、購入前に声掛けてください系ね。笑

一応、ラクマでは購入申請制度があり、その設定をしておくと、購入者候補のプロフィールや評価を確認してから、その人に売るか売らないかを決められるよう。

トラブル防止のため悪い評価がたくさんある人には売るのを避けたいという場合には、こちらの設定をしておけば安心だ。

ただ、私が購入する立場であれば、許可制ではなく即購入可の商品のほうが取引をスピーディーにできて良いかもとは思った。

私としても余計な手間は掛けたくなかったので、「即購入可」の設定にして出品することにした。

発送方法

ラクマには「匿名配送」という発送方法があり、これは、出品者も購入者もお互いに住所を明かすことなく荷物の送付・受取ができる

正当な企業が運営するネットショップ相手なら個人情報の取扱いにはそれなりに気を使ってくれるだろうけど、顔も知らない個人にそれを明かすのはちょっとばかり怖いもの。

出品時に「かんたんラクマパック」を設定しておくと、「匿名配送」のアイコンがついて、購入者側も安心してポチってくれる可能性が高くなるそうだ。

▼匿名配送の仕組み
「相手の住所知らんのにどうやって荷物送るねん??」て、すごい不思議だったんだけど、どうやらラクマが配送業者(日本郵便・ヤマト運輸)と連携していて、
伝票にはバーコードのみで、差出人の情報も受取人の情報も記載されず、配送業者のほうで受取人の情報のシールを追加貼付して、お届けされるよう。す、すごい。


iPad mini は箱込みで「ゆうパケットプラス」で送れそうだったので、「かんたんラクマパック(日本郵便)」にて設定。

ゆうパケットプラスはラクマとメルカリのみで利用可能で、専用の配送箱(税込65円)の購入が必要になる。

あと、送料は出品者負担か購入者負担かも設定できるようだが、出品者負担にしておくほうが、購入される確率は上がるよう

ラクマ提供の送料設定だと、一般価格よりだいぶお安いようなので、送料分を考慮した上で出品価格を決めれば全然問題ないかと思う。

出品準備

まずはiPadを初期化

・アクティベーションロック解除
・iCloudサインアウト
・本体初期化

本当は、PCでバックアップを取っておこうと思ったんだけど、なぜか「このコンピュータで十分な空き容量が使用できないため、iPad“(iPadの名前)”をバックアップできませんでした」というエラーが出てバックアップできなかったので、諦めた。笑

PCには空き容量が十分あったんだけどね!

色々調べて対処してみたんだけど、解消されず仕舞いで原因が判らなくて……。

まあ16GBのiPadには大したデータも入っていなかったし(10GBはOSとシステムデータだったし)、早く売ってしまいたかったので、結局そのまま初期化することにした。

出品情報の作成&写真撮影

初期化できたので、次は出品情報の記載と、掲載する写真の撮影だ。
どちらもできるだけ詳しく、細かく載せることが肝要。

(仕事で出品した経験上)型番商品ならネットで調べればすぐ情報が出てくるし、詳しく掲載していたほうが質問コメントも少なく早く購入までこぎつけるかと思う。

どんなふうに書けば良いかわからない場合は、ほかの人の出品情報(特にすでに売れたもの)を参考にすればよい。
購入者からどんな質問コメントがあるかも忘れずチェック!


私が見た限りでは、「そのiPadをどこで購入したか」という質問をちらほら見かけたので、その情報を含めて書いてみた。
(新品で購入したか中古で購入したかを知りたかったのか、キャリアを知りたかったのか?)

いざ、出品

出品した時間

木曜日の夜には出品の準備を整えていたが、実際の出品(販売開始)は金曜の夕方まで待つことにした。

それはなぜかというと……。

スバリ、発送日程の都合上である。

基本私、土日は家に引きこもりなので、土日の発送対応はしたくないな……と。笑
また、私の勤め先の隣には郵便局があったので、出勤ついでに発送をしたかった。

なんとなく、すぐ買い手がつくだろうと予想はしていた。

出品の設定では「支払い後、2~3日で発送」という設定を選択したので、木曜夜に出品して金曜の日中に購入されたとすると、金曜日のうちに発送しないと土日に対応しないといけなくなるため、“土日のうちに買い手がついて、月曜に発送する”というのが理想だった。

▼配送日の目安
「支払い後、1~2日で発送」「支払い後、2~3日で発送」「支払い後、4~7日で発送」から選択可能だが、実際に自分が対応できる日程で設定しないといけない。
なぜならば、実際に購入・支払いされた後、設定した日程が発送期限となり、この日までに発送せよという指令が下されるため。
(期限までに発送できなかった場合は、どうなるのでしょうねぇ?)

出品から取引成立

ということで、金曜日の夜に出品し、ちょこちょこと「いいね」をいただいた翌日のお昼前、無事に買い手が付き、即決済手続きをしてくれた。
※売上は一旦ラクマがキープし、出品者にお金が入るのは商品を発送してから

購入者様からはご丁寧にご挨拶もいただき、ラクマ初心者ながら、安心して商品を売ることができた。

こちらからも、購入のお礼と発送予定日をお伝え。
個人間の取引なので、事務的に対応するより、丁寧過ぎるやり取りでちょうど良いのかもしれない。

発送から売上金ゲット

発送手続き

購入者により支払い手続きがされた後は、ラクマアプリ上で「発送サイズ」と「発送場所」を選択して発送手続きを進めることになる。
今回の場合は、発送サイズ「ゆうパケットプラス」、発送場所「郵便局」とした。

郵便局で「ゆうパケットプラス」の専用箱(税込65円)を購入し、「iPad mini 4」の箱が中でゴソゴソしないように緩衝材を詰め、二言ぐらいのお手紙を同封して封。

郵便局に設置されているゆうプリタッチにてQRコードを読み込ませて、送り状を出力。
ゆうパケットプラスに送り状を貼り付けて、郵便窓口で差し出し、レシートを貰って発送手続き完了となる。

購入者評価

あとは荷物が無事に配達され購入者が「受取完了」とするのを待つのみ。

受取完了後は、購入者の評価をするように通知が来るので、「良い」「ふつう」「悪い」から選択し、コメントを書いて評価を送信。
※コメントは書かなくても送信可能なよう

私はコメントつけて「良い」評価をしたけど、相手さんからはコメントは特になかった^^;
まあ、いいけど。

売上金を楽天キャッシュにて受取

評価が完了すると、晴れて売上金を受け取ることができる。

販売価格 16,000円 - 手数料(6%)+税 1,056円 - 送料 380円
受取代金 14,564円
となった。

売上金は「楽天キャッシュ」もしくは指定の「銀行口座」にて受取が可能。
私は普段から楽天Payアプリを利用しているので、楽天キャッシュで売上金を受け取ることにした。(即反映されました)



とまあ、こんな感じで、フリマデビューは無事に良い取引にて完了することができた。

機械もの以外に売れる(買い手がつく)かはちょっと疑問だが、また機会があれば利用しようと思う。

今考えているのは、ジャンク扱いになるだろうけど、追々PS4を出品してみようかな。
時間的に余裕ができたら、またチャレンジしてみようと思う。