玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【オクトラ攻略】ギサルマが倒せない

ハンイット編 1章 ウッドランド地方 シ・ワルキ

サイラス1章→オフィーリア1章→ハンイット1章と進めてきたのだが、初めて大きな壁にぶち当たった。

ハンイット編1章のボス、ギサルマがべらぼうに強かった。

サイラスとオフィーリアの1章ボスとは桁外れだった。

まずシールド数が8もあるのは厄介だし、攻撃力が痛い。

連続攻撃なんてひどいじゃない。


最初、ハンイットのさみだれ矢(5~8本の弓攻撃)があることに気が付かなくて、サイラス・オフィーリア・ハンイットで一人1回ずつシールドを削っていくという超効率の悪い攻めをしていた。

後半にようやくさみだれ矢の存在に気づくも、回復が間に合わずハンイットが倒れたところでその戦いはクリアを諦めた。笑


この地に来て以来装備の更新もしていなかったので、一度村へ戻って出直すことにした。

サイラスとオフィーリアは特に買うものなかったけど、ハンイットの防具を少し固めて、そしてオフィーリアの初仕事。

ギサルマの弱点である弓タイプのおっさんに助けを乞うて、仕切り直し。


いざ、第2ラウンド!

一度経験しただけあって、今度は危なげなく戦うことができた。

導くで助っ人を呼んだときは、そのキャラがダメージを受けて引っ込むまで出ずっぱりで戦い続けられるのかな?

オフィーリアがブーストで連続攻撃したときは、連れてる助っ人も一緒に連続攻撃してたような……。たまたまか?

8シールドを削ったところへブーストで総攻撃を繰り返し、無事に攻略。

ハンイットの魔獣攻撃で目眩ましを付与すると、ギサルマの連続攻撃もMissが発生するのでだいぶ助かった。

ギサルマの大技は直前にブレイクで止めれていたので、幸い第1ラウンドから一度も食らうことなく済んだ。どんな攻撃だったんだろうか。

イエイ☆(おっさん助っ人ありがとう)


この戦いでふと思ったのは、ハンイットでゲームスタートしていた場合、難易度は多少違うのだろうか。

さすがにハンイットひとりでシールド8も削るのしんどいよね……?

シールド数とか、攻撃力とか体力とか、きっと補正されてるんだと思いたい。

じゃないと、ハンイットスタートは完全に詰む未来しか見えない。