玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【オクトラ攻略】テリオン氏、確率3%の「金の斧」を一発奪取

亀並みの進行度でSwitch版オクトパストラベラーをプレイ中。

《進行状況》
▼1章
サイラス→オフィーリア→ハンイット→テリオン →アーフェン(完)

アーフェンを仲間にして自由行動ができるようになったところで、クリアブルックの町を物色していたとき。

何やら物理攻撃力+265、クリティカル+100というべらぼうに強い「金の斧」なるものを発見。

金の斧
・物理攻撃力+265
・クリティカル+100

銀の斧
・物理攻撃力+122
・クリティカル+48

テリオンの「盗む」成功率が3%と8%だけど、これは頑張る価値アリでは。

というわけで、事前にセーブをして、準備万端。

いざ!

▼金の斧の入手方法

場所:リバーランド地方 クリアブルック

アーフェンの家の、左手前の家。
ここにも、通せんぼするかのように家前に佇む村娘が。

この娘さんをどかして家の中に押し入ると、金銀の斧を持っているご老人がいる。

ハンイット「けしかける」

娘さんをどかせるのは、ハンイット姐さんのお仕事。

(孫娘)強さ:★★★




回復持ちのため、1ターンずつシールドを削りつつBPを貯め、ブレイクしたらブーストMAXで一気に攻撃。

ブレイク明け1ターン目で無事に倒せた。
事前に★4の魔物捕獲しにいっていたが、結局リンデ(★3)しか使わなかった。

ということで、お邪魔しまーす。

セーブを忘れずに

いかんせん確率3%だから、孫娘が倒れている間にしっかりセーブをしておきたい。

町での関係が悪化するまで挑戦して、それでもダメだったらロードし直して、ゲットできるまで繰り返す作戦で行こうと思う。

(酒場に行けば悪くなった関係をお金で解決できるが、クリアブルックでは2,000リーフかかるので毎回は無理☆)

オクトパストラベラーのセーブ方法としては、セーブポイントでセーブする方法と、マップの切り替えでのオートセーブとがある。

セーブポイント(町の右端の方にある)まで行くのを面倒くさがって、すぐ近くに町の出入り口があるからオートセーブでいいか~と、フィールドに出て再び町に入り直したら、先程倒したはずの孫娘が復活していた。笑

そ、そうだよね……そうなるよね……😂

ダウンをセーブしたいときはフィールドを出入りしてはいけない、ということを学んだ。

テリオン「盗む」

そうして孫娘を2回倒して、セーブもきっちり済ませ、よしやるぞ!と気合を入れる。

何度も言うが、何せ確率は3%。

80回目でやっと奪取できたという情報も見ていたので、長期戦を覚悟していたのだが。

なんと1回目で盗めてしまったのだ。

…………テリオンくん、手癖悪すぎでは?

驚愕と歓喜で、飲んでたコーヒーが変なところに入って盛大に噎せた。
(一瞬息ができなるくらい苦しかった……)

あまりにあっさり取れてしまったので、取る気のなかった銀の斧もいただくことにした。

再度セーブをし直して、確率8%の銀の斧にも挑戦。

こちらも予想外にあっさりと、8回目でゲットできた。


思ったんだけど、この確率の数字ってあまり参考にならない気がする。

一度、97%の「探る」を失敗したことがあったので、もう運としか言いようがない。

よし、じゃあ無事にふたつともゲットできたので、そろそろ次の町へ旅立とう。

お金も稼ぎたいので、次はトレサを仲間にしに行こうかな。

※トレサはお金稼ぎのアビリティがあるらしい。

待ってろテレサ、今行くよ〜。