玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【オクトラ攻略】サブストーリー覚書~シ・ワルキ編~

『オクトパストラベラー』では各地に、メインストーリーとは別にサブストーリーが用意されている。

各地で困っている人を、各主人公たちのフィールドコマンドなどを駆使して助けるというサブクエスト的なものだ。

クリアすると、報酬金やアイテム・装備品などが手に入るので、クリアできそうなものからどんどんやっていきたい。

しかしながら、メインストーリー攻略時にはレベル時にクリアできないものや、どこかでアイテムや情報を入手してくるというものがあるので、忘れないようにまとめておこうと思う。

▼ウッドランド地方「シ・ワルキ」での記録

魔物使いの末裔アシラン(1)

発言者:アシラン
「この村に魔物使いがいるという噂を聞いてきたんだ。魔物使いの伝承について詳しい話を聞きたいな……」

内容:酒場にいる「伝承を語る老人」から、サイラスの「探る」またはアーフェンの「聞き出す」で得た情報「魔物使いの伝承」を教えてやる。

成人の儀式

発言者:狩人見習い
「成人の儀式で大牙猪を狩らないといけないんだ。僕にはとても無理だよ……ああ、どうしよう……」

内容:北シ・ワルキ森道にいる「放浪の学者」から、サイラスの「探る」またはアーフェンの「聞き出す」で得た情報「大牙猪の生態」を教えてやる。

森の道案内

発言者:気立てのよい妻
「ボルダーフォールにいる夫に会いに行きたいのだけど、危険な森を通らないといけないの……」

内容:オフィーリアの「導く」で、ボルダーフォールまで連れて行ってあげる。

「あなた!」って、会う早々にいきなり怒鳴るもんだから、実は浮気旦那の現場に乗り込むためにボルダーフォールまで連れて行ってと頼まれたのかと一瞬ヒヤッとしたわ……。笑

ちゃんと仲の良さそうな夫婦だった。