玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

バレンタインチョコを買ってきた

先日、近所の百貨店のバレンタインフェアに行ってきた。

バレンタインデーの直前の土曜、2月11日。
予想以上に人がいっぱいでビビった。

妹とその彼氏と遅めのランチしてから行ったんで、そこそこ売り切れの商品もあったんだよ……。

去年はそんな状況じゃなかったのになぁと、去年の写真見返したら、去年は1月末に行ってたから、まだそんなに混んでなかったんだ!
やはりギリギリはダメだね。

もう少し早い時期に行くべきだったと反省。
ぜひ来年の教訓としたい。


今年の戦利品はコレ。

▼SILSMARIAの生チョコレート 2種

今年は生チョコを買おうと決めていたので、運良く売り切れていなかったシルスマリアの生チョコをふたつ購入した。
もちろんふたつとも自分で食べたよ。
独り占めだよ。ふふふ。


シルスマリアって名前、皆さんご存じですか。
2007年の「ハケンの品格」というドラマに登場したチョコレート屋さん。
(ドラマの中では「シルスマリオ」という名前だったけど)

生チョコ発祥のお店らしい。

名前だけはそれで知ってたんだけど、今まで食べたことなかったので、生チョコを取り扱っているブランドから今回はこちらをチョイス。

福寿生チョコレート


1,944円(税込)

日本酒「福寿」を使った生チョコ。
木箱入りだよ。

絶対箱が高いだろ!
紙箱にしてもっと安くしてよぉ…😂

今までウイスキーや焼酎を使った生チョコは食べたことあったけど、日本酒の生チョコは初めて。
福寿の生チョコは今回行った店舗限定販売だったらしいので、なくなってしまわないうちに即購入。

あと竹鶴とか梅酒、ワインを使ったのもあったけど、今回はぐっと我慢した。笑

公園通りの石畳シルスミルク


1,512円(税込)

王道のミルク生チョコ。

私は知っている。
なんでも、オーソドックスなものが一番美味しいと。

人気の焼き菓子屋さんとかで、チョコ味とか抹茶味とかバリエーションを増やしたとしても、一番うまいのはプレーン。

私はこれを信じているので、食べたことないお菓子とかで、お土産とかで味をチョイスできる状況であれば、かならずプレーンを選ぶことにしている。
大抵外れない。

まあ、なんにせよミルクチョコに外れはないか。

どうでもいいけど、生チョコって「石畳」って名前つけがちじゃない?
てかシルスマリアが生チョコ発祥の店なら、ほかが真似したってことなのかな?



味はどちらも美味しかったです。
福寿の方は、ちゃんと日本酒の味がした。福寿の味は知らんけど。笑

ただねぇ、量が少ない……! 1粒が小さい……っ! もっと食べたい!!

というのが一番最後に残った感想だった。笑

1.5cm角ぐらいなんだけど、ちまちま食べることになるから、ちょっと物足りない感はどうしてもある。

そうなるとやっぱり、生チョコは大きさとか値段的に「ROYCE'最強!(味はオーレ一択)」って答えに、辿り着いてしまった気がする。

今回は行ったときにはロイズはもうほとんど売り切れてて、残念ながら買えなかったのだ……。
妹も私も、生チョコ(オーレ)とポテトチップチョコレートが大大大好きなのだが。

ロイズはオンラインSHOPもあるけど、北海道からクール便発送で送料が高くつくから、やっぱり催事で出店してるときだけしか買えないのよね。

てか調べたら、ロイズの催事情報、専用ページあるやん。
www.royce.com

そして近くで現在販売中だわ!
来週にでも行ってこようかな!