玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【MHNow】HR100を目前にやめてしまいそうなモチベーション

毎日コツコツとミッションを消化し、HR98まできた。
もう少しでHR100に到達しようかというところなのだが、どうにもこうにも最近モチベーションが上がらない。
土日に外へ出るのもやめてしまった。

生活範囲内でプレイは続けているが、HRだけがちょびっとずつ上がっていくだけで、装備強化やチャプターに変化が見られないので、はっきり言って倦怠期である。

装備強化が思うように進まない

強化に要求される素材の数量が多い

このゲーム、強化するのに素材が1種につき30個要求されたりする。
集めやすい素材ならまだ良いが、モンスターによってはなぜかRARE2素材がまったくドロップしなかったりするので、30個集めるのもとにかく時間がかかる。

RAREランクとは?
トビカガチのRARE2素材「飛雷竜の毛皮」の入手に苦労してるのはきっと私だけではないはず。
最初の頃はRARE5の「飛雷竜の電極針」の方がよく見る印象が強かった。
属性弓を用意できるまでは狩猟には毒弓を使っていたのだが、途中水弓を使うようになってからは、毛皮が手に入るペースが上がったように思う。
ひょっとすると属性によって素材の入手確率が変わるのか?とも訝しんだが、真偽の程は判らない。

あと、アンジャナフの尻尾を30個も要求されるのもなかなか厄介だ。
一回の強化に30本もの尻尾を一体どのように使うというのか。

一応、尻尾は切断できなくてもドロップはするが、尻尾に攻撃を入れるか否かでドロップ率は多少変わってくるような気がしている。
(あくまでも個人的な体感)

そうして1日のうちで目当てのモンスターにお目に掛かれるのは精々2〜3体程度。
2回に1回素材が入手出来るとしても、素材が集まって強化出来るのは1ヶ月に1回?
……成功体験が少なすぎる。

積極的にモンスターを探しに行くという行為をしなければ、亀並の速度でしか成長できないので、結果、あまり楽しくなくなってくる。

モンスターの湧きの偏りがえぐい

クルルヤック、ドスジャグラス、プケプケ、ドスギルオス、パオウルムー、ラドバルキン、バフバロ。
こいつらの顔は親の顔より見飽きた。
毎日毎日腹が立つほど湧いている。
ドスギルオスとパオウルムーは、ラドバルキンとバフバロが登場してからだいぶ湧き率は減ったが。

こいつらの何がいらんって、こいつらを狩っても素材の活用方法がないのが問題。
各弓にも装備にも活用できない、空いてるボックス圧迫要員でしかない。

ジュラトドスは何処?
ジュラトドスは特に、出現が沼地に限られてるし、その中でも出現数は少ない。
それも手伝って、4属性弓の中では水弓の強化が遅れをとっている。


↑まだグレード6にも上げれていない水属性弓。
(ほかの属性弓はグレード7よ)

さらに言うと、このRARE5素材が全然出ないという2段コンボで絶賛停滞中である。
果たしてこの武器はいつ強化できるのか。

グレード6に上がるのが先か。このゲームをやめてしまうのか先か。

アイテムボックスがすぐいっぱいになる

アイテムボックスの拡張は課金要素なので、無課金の場合、しょっちゅうボックス整理を要求されてテンポが悪い。
続けて狩りをしたいのに、中断させられてイラっとしてしまう。

長期的にたくさんの素材を要求する割に、保管するのが難しいってなんなの。
狩り・採取しては使わずただ捨てるゲームってなんなん。
ハンターの生業とは…。
せめて換金させてよぉ。

280円で 500枠ずつ拡張が可能なのだか、課金してももうすぐやめるかもしれないしなぁ。と思うと課金する気にもならない。
そうしてしばらくアイテムボックスにイラつくこと●ヶ月が経つ。←早よ課金しろ。
(これでも2回1000枠分は課金した)

ほかの武器種にチャレンジしにくい

気分を変えたくてほかの武器を使おうにも、結局同じ素材を要求されるため、ほかの武器に素材を費やしてる間、現状の武器を強化できる機会を失ってしまう。
さらに進行速度を落とすことになるので、ほかの武器にも手を出しにくい。

このゲーム、詰んでません?

そろそろ潮時か

そろそろ引き際かと思っているのだが、せっかくなので、ここで次回作に期待する点をいくつか勝手に上げさせていただく。

位置情報ゲームということにしたいなら

ハンター生活をリアルなものとして表現したいなら、いつものコンシューマー版シリーズのように、依頼を受注した後、その狩猟エリアまで移動するという体で一定の距離を歩かせて(歩数カウントして)討伐対象に遭遇→狩猟開始できるシステムでも良いのかなと思う。

要求歩数を満たしさえすればあとは任意のタイミングで狩猟することができれば、私生活の中で歩いていれば、ライトユーザでもちょこちょこプレイできて最&高!

ピクミンブルームみたいに、歩いた後にオトモを派遣してモンスターをマーキングしてくる。でも良いな。

位置情報ゲームでのプレイヤーの安全面を考えると、いかに野外でプレイする時間(アプリを開く回数)を少なくできるか。ではないだろうか。

ワタシ、オソトデゲーム、シタクナイ。

アクション操作面には文句はない

モンハンのスマホゲームという点においては、アクション操作面に文句は特にない。
むしろ良くできていると思う。

この操作性で、コンシューマー版のような展開のスマホアプリがあれば最&高!

昔あった「Monster Hunter エクスプロア」、割と好きだったよ。
出会うのが遅くてプレイし始めた頃にはもう晩期だったけど。
ああいうので良いと思うんだけどな。
ただ、UIが古臭い印象はあった(笑)

ああいうの、もっかい出してほしいと思う。