玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【MHRise】百竜夜行が苦手な件

ひとまず里クエ終了

最後の★6のとこがなんか怪しいけど、里クエ一通りクリア!
1回も乙らずにやって来れた。

青いチェックはアレやね、完全なるクリアではないってことね、確か。
最期の試練とかそういうとんでもないやつが出てくるんやろ、後から。

それまでに、防具とかスキルとか揃えたいですね。
早くクロオビS一式を脱ぎたい。
(防御力高いから、まだまだ脱げる気配がない)

脱ぐためにも上位に行かないと!
ということで、集会所を進めるべく、里の方で受注できる「特別許可試験」なるものを進めている。

集会所クエスト

モンハンも親切になったもんですね。
里クエ進めてたら、集会所下位ランク飛び級できるなんて。

特別許可試験・其の三までクリアしたところで、嗚呼…、またやってきてしまいました百竜夜行…。

集会所緊急クエスト:百竜夜行「青いヌシ」★4

苦手なんじゃあ。
あのしっちゃかめっちゃかになる感じ。
焦りすぎてカオスなんよ。

そんなわけで、ちょっと心に余裕を持てるように、コツを探ってくることにする。

もはや後発プレイに自力攻略なんてものはない。
ネット上にありふれた攻略情報を余すことなく活用していくぅ!

百竜夜行攻略_φ(・_・

基本の動き

  1. 狩猟設備を設置して攻撃。
  2. サブ任務をクリアして砦レベルを上げる。
  3. 操竜ができるチャンスがあればすかさず載る。
  4. 反撃の狼煙が上がったら武器で直接攻撃。

狩猟設備の設置

どこに何を設置すればいいのか、いつも迷ってしまう。
そして操作に手間取るので時間が準備時間が足りない。

搭乗型は1区画に1種ずつでいいかな? ハンター1人しかおらんしね。
自動型を設置して里守にも一緒に頑張ってもらおう。

サブ任務をこなす


サブ任務をクリアで砦レベルが上がるらしい。
砦レベルが上がると、設置できる設備や使用できる設備が増えるようだ。

逆に言えば、サブ任務が達成できないとクエストクリアできないってことかな?
クエスト中にやること多ないですか?
忙しいよ!
モンスターに集中させてくれw

状態異常にさせるということで、毒双剣を一応作ってみたりした。

操竜は計画的に

操竜できるタイミングがあればすかさず乗っていく。
操竜でほかのモンスターを攻撃。

もしほかにモンスターがいない時は、いつものように壁にぶつけていいのだろうか。
砦の耐久地に影響したら怖いw

というか、耐久値の見方がわからない。

反撃の狼煙が上がったら直接攻撃

反撃の狼煙が上がったらこっちのもんよ。
関門破壊しようとするモンスターを攻撃していれば、ほかのモンスターも自然と集まってくるから、まとめて攻撃。
移動しなくて済むのは楽ちんですね。

wave3は長い

内容が濃く(やること多く)てそれを3回繰り返すのは正直しんどいよぉ。
想像しただけで腰が重く…もとい、指が動かなくなる。
ソロだからかもしれないが、百竜夜行クエスト出た途端やる気が衰える。

ここまでで3日経過しました🙈

ここまでまとめても実際にはしっちゃかめっちゃか


一応一発クリアは出来たけど、やはり中身はカオスでした。
手順を計画したのは一体何だったのか。

バリスタももう途中から今自分が何の弾を撃ってるのかわからなくなってくる始末。
とりあえず怯むまで全種類当てるという荒技に出た。

そして固定式竜炎砲台の使い方がわからない。
何アレ。
あんなの使い方教えてもろた??

wave2で奥の関門前にフゲンさん置いたんだけど、wave開始早々モンスターが現れた瞬間に仕事を終えて颯爽とお帰りになられたw
オイ、里長、もっと仕事して行けw

その後はヒノエ&ミノトも置いてみたけど、ほかが忙しすぎて彼女たちの仕事っぷりを見る余裕なかったし、ウツシに至ってはヌシアオアシラしかおらん時に呼び出してしまって、まったく登場させた意味がなかった。

そんなん、彼らの役割なんて初見なもんで知らんがな。

そして満を持して登場したヨモギちゃんがなんか一番強かったのが面白かった。
マシンガンヨモギ。最終兵器ヨモギ。
一番仕事してくれた。ありがとうヨモギ。これからもよろしゅうな。

そんなこんなで、ヌシアオアシラさんに1乙くらいつつ、なんとか防衛成功。

評価は意外や意外、Aだと。
あのグダグダで…?(震)

サブ任務も結局後少しのところで色々取りこぼしてるし。
こんなんでこの先もソロで行けるのか?
不安しかない。

今後の課題

  • 仲間たちの役割を把握し、使い所を考える。
  • 固定式竜炎砲台の使い方を調べる。