玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【オクトラ攻略】サブストーリー覚書~ボルダーフォール編~

『オクトパストラベラー』では各地に、メインストーリーとは別にサブストーリーが用意されている。

各地で困っている人を、各主人公たちのフィールドコマンドなどを駆使して助けるというサブクエスト的なものだ。

クリアすると、報酬金やアイテム・装備品などが手に入るので、クリアできそうなものからどんどんやっていきたい。

しかしながら、メインストーリー攻略時にはレベル時にクリアできないものや、どこかでアイテムや情報を入手してくるというものがあるので、忘れないようにまとめておこうと思う。

▼クリフランド地方「ボルダーフォール」での記録

運命の人(1)

発言者:アルファス
「あの女性は、俺の運命の人かも知れん。どうしたら振り向いてくれるだろうか?」

内容:
アルファスと目の前の女性のキューピッド役となるのかな?

「導く」で強制的にお話させるのかと思ったけど、両人とも「導く」は不可。
「けしかける」のかな??

しかし強いのでまた今度チャレンジすることにする。

謀反の火種

発言者:真面目な衛兵
「貧民街の住民が貴族への暴動を企んでいるらしい。貧民街で武器が大量に取引されているとの噂もある……」

内容:貧民街の住人から、テリオンで「反乱の斧」「革命の剣」「反逆の槍」を盗み、武器を渡す。

卵を託された少女アメリ(1)

発言者:卵を探す少女
「どうしよう……大事な卵を落としてしまったの。崖の下に落ちていったからもうダメかも……」

内容:
卵を拾って渡してやる。

崖下の川の前に佇む娘さんあり。
サイラスの「探る」またはアーフェンの「聞き出す」で、アイテム「大きな卵」の在り方の情報を得る。
少し進んだ先に卵が落ちているので、拾って返す。

盗賊の掟

発言者:手練れの盗賊
「盗賊団を抜けようか……。こんな生活に嫌気が差してきた……」

内容:
盗賊団を辞めるには、代わりの者を用意しないといけない掟。
盗賊になりたいという奇特な者を、どこかから引っ張ってくる必要がある。

いた。笑

サンランド地方サンシェイドの酒場にいる「影の薄い青年」を、オフィーリアの「導く」で、ボルダーフォールまで連れて行く。