玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

先日の健康診断の結果

先週ぐらいだったか、先日の健康診断の結果が来ました。

身長体重、聴力視力、心電図に胸部レントゲンは、例年通り特に変わりなく健康。

それ以外、毎年ちょっと気になるとことがある部分は以下の通り。

血液

貧血

ここ数年毎年言われていた貧血(鉄欠乏性貧血)ですが、なんと今年は基準値ギリギリで正常クリアしておりました。

検診1-2ヶ月ぐらい前から、「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」を毎朝せっせと飲んでいたおかげですかね。
妊婦さんにもいいとかっていうもんね。

これからも毎日はしんどいけど、週数回ペースで飲むようにしましょうかねぇ。

脂質異常

LDL(悪玉)コレステロール値が正常基準値より高いんですってよ。
ここ数年ずっと言われてます「脂質異常」。

これ言われ始めてから昼食のメニューはほぼ「シャキッとコーンを使ったサラダ(ドレッシングなし)」「サラダチキン」「おにぎり」(LAWSON縛り)だし、

去年9月から一応運動もし始めてたし、絶対改善してると思ったのに。

晩御飯か?晩御飯が怪しいのか?(朝は基本食べない)

確かにコロナ禍になってから、家でのお酒の量が増えたのは事実。

それまでは外に飲みに行くのを除けば、家では週末に飲むぐらいだったのが、今は週5~6ぐらいで缶1本程度だけど飲むようになった時期がありました。

アルコールが入るとどうしても食べる量も増えちゃうので、私もこれはやばいんじゃないかと、ノンアルに切り替えました(それでも飲んでる気分は味わいたい)

そして、自動的に白米を食べる習慣がなくなってしまいましたね。

通常白米でお腹が膨れるところを、おかず(おつまみ)オンリーで満たすことになるからねぇ。

それでも多少は野菜とか脂質の少ないおつまみをチョイスしてるつもりなんですけどね。
枝豆とか、ちくわとか。

食事改善が必要なんですかねぇ。

といっても、去年より体重も減ってるし、なんやったらBMI20切ったし、全然太ってるわけじゃないんですけね…。

胃内視鏡

萎縮性胃炎

過去2回のバリウム検査で慢性胃炎と言われていた私の胃袋ちゃんですが、ついに内部から見た結果。
萎縮性胃炎と診断されました。

そして胃粘膜組織を採取された結果。
ピロリ菌陽性。

やはりいたのかピロリ菌…。
近日除菌しに病院に行かなきゃ…。

聞くところによれば、薬を1週間飲むのだとか。

酒禁止。

頑張れ私。

ちなみに、胃炎がある場合、ピロリ菌がいる可能性が高いということだけど、ピロリ菌がいるから胃炎になるの?
ピロリ菌を除菌すれば胃炎って治るのかしら??

辛いものが好きだから、胃は健康であるのが一番なんだが。

ピロリ菌除菌してちょっとでも健康に近づけたらいいなと思う、今日このごろ。