玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

【オクトラ攻略】金策編〜トレサの歩いてリーフ〜

亀並みの進行度でSwitch版オクトパストラベラーをプレイ中。

《進行状況》
▼1章
サイラス→オフィーリア→ハンイット→テリオン →アーフェン→トレサ(完)

トレサを仲間にし、そろそろ2章に向けて装備を整えていきたいので、お金稼ぎをしたいところ。

聞くところによると、商人のトレサは「歩いてリーフ」という固有アクションを持っているらしく、金策に持ってこいのキャラだと言う。

※リーフというのは、オクトラ世界での通貨の単位のこと

なんと、トレサをパーティに入れてダンジョンを闊歩するだけで、お金が手に入るというのだ。

今すぐまとまったお金が欲しい私としては、早速そのやり方を調べてやってみた。

▼トレサ専用固有アクション「歩いてリーフ」

フィールドやダンジョンを一定距離移動するとお金(リーフ)を獲得できる。

これは危険度LVが高いところほど、獲得できるお金が増えるらしい。

おすすめ場所

危険度LV45:コーストランド地方 波隠れの岩窟


1章各地近辺のマップでは、おそらくここが一番レベルが高かったように思う。

この岩の裏側にダンジョンの入り口がある。

おすすめパーティ

主人公(誰でも)、トレサ、サイラス、オフィーリア

私の場合は主人公がサイラスなので、残り枠にはテリオンくんを入れていた。(本当に誰でもいい)

この時のパーティのレベルは一番高くても20ぐらいなので、LV45のダンジョンなんて死にに行くようなものだ。

そこで活躍してくれるのが、サイラスくんとオフィーリアちゃんのサポートアビリティである。

▼サイラス「エンカウント半減」

▼オフィーリア「逃げる成功確率アップ」

サイラスくんのサポートアビリティで敵に遭遇する確率を減らし、万が一遭遇してもオフィーリアちゃんのサポートアビリティで逃げる成功率を上げる。

完璧な布陣である。

やり方

ダンジョン出入口から20〜30秒程で練り歩き、再び出入口に戻るだけを繰り返す簡単なお仕事。


数十秒で2000リーフ稼ぐことができる。

エンカウント半減を付けていれば、体感25秒ぐらいは敵に遭遇せずに済んでいる。

ただ、たまに敵に遭遇して逃げられなかった場合は、潔く全滅するしかない。笑

ダンジョンを出入りしてる時点でオートセーブを挟むので、セーブ地点から再開すれば問題なし。


お金が必要になった時は、しばらくはここに戻ってこようと思う。