玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ HDリマスター」なるものが発表されたと聞いて

先日、突如として耳に入ってきたビッグニュース。それは、
幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ HDリマスター』発売発表!!

正直ね、続編じゃないんかい!とは思ったけどね、思ったんだけどね、それでも続編作成への希望の道は見えたよね。

TwitterとかTL見てたら、今の若い世代の方々は「幻水」を知らないんだよね。私も年を取ったということだね……。
※ちなみに、タイトルの略し方はいくつかあるようで、私は「幻水」でした。

HDリマスターの発売は今の段階では2023年という情報だけで、何月頃になるのかは判らないけど、少し「幻想水滸伝」に関する思い出を思い返してみようと思う。

幻想水滸伝Ⅱ』を友人に強くおすすめされてプレイした高校時代

そう、あれは高校2年生頃、友人に「幻水2」を強く強く勧められたのが始まり。その頃友人はすでにどっぷり腐った沼に浸かっていたので、登場人物の美青年騎士コンビの薄い本にハマっていたんだけど、私は純粋にゲームにハマった。

それまでRPGはいくつかプレイしたことはあったけど、イマイチどれもハマりきらなくて最後までクリアした記憶ってあんまりなかったんだけど、これは、ちゃんと最後まで本編クリアした初めての作品だった。

で、なぜ1からではなく2から始めたのかというと、その頃のシリーズ新作が2だったことと、何より薄い本にハマっていた友人が私も沼へ引きずり込もうと画策し、まずゲームをプレイしろとソフトを貸してくれたからだw

しかし残念ながら、私は友人の大好きなキャラにはハマらなかった。友人の好きなキャラは確か2組いたはず。美青年騎士コンビと、敵方の……名前は忘れた。
(調べてきた)そう!マイクロトフ&カミュー、クルガン&シードだ!懐かしい。

私のお気に入りは誰だったかな―。何せ仲間が1作につき108人もいるし、計5作品プレイしてるもんで思い出すのも一苦労。

やっぱり幻水2で一番に名前が思い浮かぶのはクライブさんかなぁ。なんか、銃攻撃が鋭くてカッコ良かった。

武器でいうと、主人公のトンファも好きだったけどね。くるくるするやつ。たまに出る追加攻撃ではいつもより多めに回っておりました。

あとはシエラさんとそれに振り回されるナッシュとか、人以外だと白いワンちゃんとか、グリフォンとかカッコよかったな。まあその辺は終盤のパーティでは使ってなかったけど。
最終パーティでは誰を使ってたかなぁ……思い出せない……。

あと、幻水2のテーマ曲?「回想」がめっちゃ好きだった。ちょっと物悲しい感じがあるんだけど、サントラめっちゃ聴いて浸ってたなぁ。

当時どっかから楽譜入手して、PHSの着メロ用に作成したなぁw(突然甦る記憶)

曲で言えば、3と4のオープニング曲も大好きで、ゲーム起動するたびにオープニングムービーきっちり観るぐらい。そのアーティストのCDアルバムも買ってたなー。

「2」をクリアした後、「1」も借りてプレイ

2の後、逆行して「1」も借りてプレイしました。

物語上「幻水1」は「幻水2」の2年前の話で、舞台もお隣の国ということで、登場キャラも少し被っていたりするため、すんなり入り込めた記憶がある。ただちょっとキャラグラは古めかしい印象があったw

2つ目の作品をプレイして思ったのは、108人の仲間には、役職・ポジション的なものは踏襲されているんだなということ。

元々中国古典の「水滸伝」をモチーフにしているみたいだから、本家登場人物のポジションにそういうのがあるのかも。(水滸伝読んだことない)

例えば、主人公の親友枠、主人公のお付き枠、その他軍師を始め職業諸々。ユーモア枠としてはマミムメモ隊とか。

主人公のお付き枠にはちょっと難儀しましたねー。私個人があんまりベタベタつきまとわれるのが苦手なので、1のグレミオとか、2のナナミちゃんの存在にはちょっと辟易した部分も。まあ、そんなこと思ってると衝撃の展開が待ち構えててびっくらこいたんですが。

1も2同様ストーリーが面白くて、大変良いゲームでした。

確かその後、再び2をやり直したはず。確か2は、1のクリアデータを読み込ませると、1の主人公が登場してパーティに入れることができたんだよね。その他諸々細かい引き継ぎ要素があったかと。

そして1回目のプレイでは108人仲間にしてなかったので、今度は全員仲間にしてクリアしたほどハマったゲームだった。

買います!『幻水Ⅰ&Ⅱ HDリマスター』

プレイしたことはあるけどさ、やっぱり私史上最も好きなゲームタイトルである以上、買わないという選択肢はない。Nintendo Switch Liteを持っているので、Switch版を購入するだろう。

そもそも「リマスター」って何?

ゲーム用語ってあまり詳しくなくて、バイオハザードやFFでもよく「リメイク」とか「リマスター」って聞くけど、それらの違いって実はあんまり良くわかっていない私。
この機会に少しお勉強してみた。

リマスターとは、過去作品を最新技術でリマスタリング(再処理・再調整)したもの。映像を高解像度化することを「HDリマスター」というらしい。
要は元々PS自体の解像度のものを最新機種用に高解像度化したもので、戦闘システムとかは同じ……ということでOKかな?

今作の出来上がりイメージとしては『オクトパストラベラー』のようなキャラクターは古き良きドット絵で、背景がきれいなヤツと思ってたらいいかな。

ちなみにリメイクとは、過去作品を最新技術で1から作り直したもの、らしい。ゲームシステムの刷新だったり、ストーリーの追加・変更があったりするようだ。

色々ブラッシュアップされるようだが、本編の内容には変わりないだろうから、精々ノスタルジーに浸ろうと思う。
(私としては、3~5も再プレイしたいぃぃ!)

2023年、今から発売が待ち遠しい。
続報、お待ちしております!