玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

Switch版『オクトパストラベラー』始めました

store-jp.nintendo.com

ちょっと前から気になっていたゲーム。

MMOとか、ギルドで他のプレイヤーと交流するみたいなシステムが苦手なので、スマホゲームでは常々ソロプレイできるRPGを探していた。

「スマホ ソロ RPG」で検索すると、大抵筆頭に上がってくるのが『アナザーエデン』と『オクトパストラベラー』だ。

『アナザーエデン』は1部まではプレイ済みだ。

アナデンは面白いとは思うけど、ちょっと1ステージが長く、またキャラの育成に時間が掛かるので、だんだんプレイするのが億劫になってしまい、現在は中断中。
再開する目処は今のところ立っていない。


そして次に目を向けたのが、『オクトパストラベラー 大陸の覇者』。

スマホ版を一度入れてみたことがあるのだけど、リセマラの時点で嫌気がさしてやめてしまった過去がある。

リセマラって大変だよねぇ。
ものすごく面倒くさい。

(リセマラは嫌いだけど、それなりに有利にプレイは楽しみたいので、一応あらゆるゲームにおいてリセマラにチャレンジしてみる)

今ってほぼリセマラ前提なところがあるんだから、最初だけでもレアキャラ確率アップとか、引き直しタイプにしてくれればいいのになって思う。

さっさとリセマラ終えてゲームスタートしてもらえたほうが運営的にもいいのではと、思ってしまうのだが。

そう単純なものでもないのかな?


それはさておき、結局スマホ版オクトラは絵柄や雰囲気ぐらいにしか触れてないんだけど、しかしやっぱり、昔懐かしドット絵とコマンドバトルRPGをやってみたいなぁと、後ろ髪引かれてずっと気にはしていた。

そんなとき、Switch版にも『オクトパストラベラー』があることを知った。

しかも、物語の本筋としてはこちらが本史らしいし、何やら今度『2』も発売されるということらしいので、『百英雄伝』や『幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱリマスター』までの繋ぎとしてもちょうどいいのでは?


思ったが吉日、早速ニンテンドーeショップをチェック。

お値段なんと、7,480円!(思ったより高いぃ!)

なんで?スマホ版は(課金しなければ)タダだろ??

いやぁ。これは中身よく判らんのに簡単にはポチれない価格帯。
(これまで結局最後までプレイしなかった積みゲーが結構あるので)


どうするか悩んでいたら、無料体験版が配信されているではないか。
なんとおあつらえ向き。

体験版はスタートから3時間だけプレイできる仕様らしい。

オクトラは主人公が8人用意されていているのだが、本編同様、誰でも好きなキャラを選んでスタートできる。

しかもそのデータは本製品版に引き継げるとのこと。


体験版をプレイしてみた結果、戦闘というよりかは主人公たちのフィールドコマンドのシステムが面白いなと思ったので、製品版を購入することに決めた。

だけどちょっと7,480円は高い気がしたので、DL版ではなく、パッケージ版の中古品を買うことにした。

楽天市場のブックオフで5千ちょっと。

現在、亀並みだが少しずつプレイ中である。


8人いるうちの主人公から、サイラスさんを選択。

サイラスさんは魔法攻撃を3種類も持っていて、物理攻撃と合わせると4種も兼ね備えており、敵の弱点を突きやすいと攻略サイトにあったので。

サイラスかテリオンが初期選択ではおすすめとあったが、上記の理由からサイラスをチョイスしてみた次第だ。

初めてのボス戦は導かれるがままに初期装備のまま進んでしまったので一度敗けてしまったが、ちゃんと装備を固めていけば、そんなに苦労することなく進められそうかな?

とりあえず2章に進む前に、ほかの主人公キャラを仲間にしていこうと思う。