玲紫の大きな独り言

ただいたずらに過ぎていく毎日を意味のあるものにしたい(願望)ためのブログ。暇があればYouTube&漫画&ゲームなインドア独女。

Apple Watch以外のスマートウォッチを検討してみる

reishixxx.hateblo.jp

先日、「Apple Watch series 3」がリンゴループから抜け出せずにっちもさっちも行かなくなったので、新しいスマートウォッチを検討している。

私はiPhoneユーザーなので、一番相性が良いのは当然Apple Watchで、もし買うとするなら「Apple Watch SE」なんだけど、価格が37,800円ほどする。
※Apple Watchの中でも一番安価なやつ

しかも、先日調べたとき、 Apple Watchは長くても4~5年程度で寿命が来ることを知り、ちょっと割高だなと漠然と思った。

仮にApple Watch SEを5年使用できたとして、1年当たり7,560円。

7,560円程度の中華製スマートウォッチを1年ペースで買い替えるとしてトントン。

つまり、中華製スマートウォッチを1年以上使えれば、Apple Watchよりコスパがいい、と考えられる。

一番怖いのは、数ヶ月で使い物にならなくなりました~とかで、安物買いの銭失いになることなんだけどね。

まあ、「やっぱりApple Watchが一番いいよね」て言うにしても、それ以外を知らなければその言葉にも説得力がないので、ここらで一度Apple以外のスマートウォッチを使ってみようと思う。

私的スマートウォッチに望む機能

マスト条件

  • 各種通知機能(返信・通話機能はなくていい)
  • 歩数計
  • ウォーキングの記録(距離、時間)

最低限、この機能をiPhoneと連携したい。(こう見ると大した機能使ってない)

その他のこだわり

  • 文字盤:時計アナログ&日付表示(一画面で)
  • フォント:ゴシック体(←結構大事)

スマートウォッチは文字盤デザインが複数用意されているはずなので、前者の条件を満たすデザインは何かしらあるはず。

問題は後者だ。

中華製のスマートウォッチはレビューに掲載されている画像を見ると、大抵明朝体表示なんだよね……。

ドットが粗い液晶で明朝体はねぇ、見栄えがイマイチなのでやめていただきたい。

多分、この条件を満たすものを見つけるのが大変なのではないかと思っている。

頑張って候補を絞って、ひとつひとつ確認していく。

購入候補

※8,000円以上のもの、時計自体のデザインが好みから外れるものは除外してピックアップ。

HUAWEI band 7

  • 通知(iPhoneペアリングOK)
  • ワークアウト・ヘルスケア機能あり
  • フォント:ゴシック体
  • 価格:7,800円

「HUAWEI Watch Fit2」というのもあっておすすめらしいが、こちらの価格は2万円前後。
hb.afl.rakuten.co.jp
HUAWEIのタブレットは使ったことあるけど、スマートウォッチはどうなのかわからないので、とりあえず「band 7」を買うことになって、これが良ければ、こちらも検討してみても良いかもしれないとは思う。

Xiaomi smart band 7(mi band 7)

  • 通知(iPhoneペアリングOK)
  • ワークアウト・ヘルスケア機能あり
  • フォント:ゴシック体
  • 価格:6,900円前後

「Redmi Watch 2 lite」というのものあっておすすめで上がってきた。
hb.afl.rakuten.co.jp
「mi band 7」と違ってこちらはApple Watchのようにスクエア型なんだけど、価格は1万円オーバー。
Xiaomiというブランドのことはよく知らないので、もしこの「mi band 7」を買うことになって、これが良ければ、以下略。

itDEAL N10

  • 通知(iPhoneペアリングOK)
  • ワークアウト・ヘルスケア機能あり
  • フォント:明朝体
  • 価格:6,000円弱

楽天市場でとにかく売れているらしい。
Apple Watchに似てるね。
レビューと見てると、どうも当たり外れが激しいような印象。
日本語フォントは明朝体のようなので、残念。

OPPO Band Style

  • 通知(iPhoneペアリングOK)
  • ワークアウト・ヘルスケア機能あり
  • フォント:ゴシック体
  • 価格:4,480円弱

第一印象として、画面下のロゴいらなくね?でした。
ロゴを裏面に持っていけば、もう少し液晶画面広く使えたのでは……?
1年ぐらい前のモデルになるのかな??

番外

以下、値段が高いので詳細の確認はしていないけれど、見た目が好き。
Apple Watchももうちょっといろんなデザイン出してくれたらいいのに。

GARMIN(ガーミン) ※アメリカのブランド

SKAGEN(スカーゲン)※デンマークのブランド

SUUNTO(スント) ※フィンランドのブランド

FOSSIL(フォッシル) ※アメリカのブランド


色々見てると思い出した。

3~4年前、Apple Watchをうだうだと検討していたとき、私的には円形の文字盤タイプが欲しかったため、Apple Watch購入になかなか踏ん切りがつかなかったことを。

こうして見てみると、個人的に好きな腕時計の形は、今でも変わらず丸いタイプなのだなと改めて思った。

しっかし、中華製以外のって高いんだな!

さて、どれにしようかな

候補は今「HUAWEI Band 7」「Xiaomi smart band 7」のふたつまで絞ることができた。
大体この2種がよく比べられているみたい。

サイズ感

概ね同じ。

文字盤の種類

「HUAWEI band 7」のほうが圧倒的に選べる種類が多い。
私が所望するアナログ表示に関しては、「Xiaomi smart band 7」の方には少ない(デジタル表示が豊富)ように思えた。むむむ。

iPhoneとの相性

Amazonのレビューを見る限り、あまり良くはなさそう。
両者ともiPhoneとのペアリングがいつの間にか切れていることがあるというようなコメントがちらほら見られた。うーむ。

物理ボタンの有無

「HUAWEI band 7」は物理ボタンあり。
「Xiaomi smart band 7」は物理ボタンがないため、Watch上で色々操作したとき、ホームに戻る操作が少し手間になるのだそう。スリープからの復帰でも前回の操作画面のままで、スワイプで1画面ずつ戻らないといけないようだ。


できる機能を比べていたときは、「Xiaomi smart band 7」のほうがなんとなく優勢だったのだけど、できないこと・不便なことを見比べたときに、「HUAWEI band 7」のほうが許容範囲だったので、中華製スマートウォッチの入本編は、とりあえず「HUAWEI band 7」にしてみようと思う。

購入してしばらく使ってみれたら、レビューしてみたいと思う。